TORU's Music Atelier

ドラマー&DTMerのTORUが音楽に振り切って執筆するブログ.

自己紹介②:ドラムとカホンを叩いてます

初記事の前回は自己紹介でした. 

u-r-0t.hatenablog.com

 では,前回の続きにいきます.

 

音楽活動は,①DTM ②ドラム の2つがメインというお話でした.

DTMの話は前回書いたので,今回は②ドラムの話をします.

 

② ドラム

始めたのは2017年の冬なので,もうすぐ2年ですね.

楽器歴は小学生のときにピアノを6年ほど弾きましたが

そこから10年以上のブランクを経て久々にやった楽器がドラムでした.

 

・始めたきっかけ

大学時代の友人にバンドを組んで活動している人がいたのですが,

当時野球ばっかりやってた自分は,なかなか見に行くきっかけがありませんでした.

その後卒業に伴って引越すことが決まり,その前に一度ライブを見たいと思い,ライブハウスに足を運んだところ,

ステージではその友人が歌っており,すごく輝いて見えました.

それを見たら,音楽を久しぶりにやりたいという思いが芽生えてきたんですね.

ただ,自分自身は前に出たい性格ではなく,いわば裏方気質なので,

それに合いそうなドラムが魅力的に感じて,ドラムを選びました.

 

・現在の活動

金沢が拠点のバンド「ATEM」で ドラムを担当.1-2か月に1度ライブに出ています.

2019.10.13にはATEM初の主催ライブを開催いたしました.

Photo by utsu(Magic in the Air)

f:id:u_r_0t:20191025174537j:plain

2019.10.13 新呼吸

 

直近のライブは2019.12.14に金沢で開催されるこちらのイベントです.

2019.12.14 泣いてしまうなら迎えに行っちゃうわよツアー - ATEM Official Website

 

その他,個人名義で,スクールの講師が主催・出演するイベントなどに出演.

2019年には初めて県外遠征(東京)も経験しました.

 

 

カホンも叩いています

ATEMはアコースティックスタイルでも演奏しています.

アコースティックスタイルの時はカホンを演奏しています.

 

こちらは先日のライブの写真です.Gt.のJohnが不在だったときですね.

Photo by Riry(PBL卍)

f:id:u_r_0t:20191025174059j:plain

2019.10.20 SOUND PASS Vol.4 @vanvan V4

 

 

さて,2回にわたり自分の音楽活動を大まかに紹介してきました.

次回からは,自分の作品の紹介をしていきます.