TORU's Music Atelier

ドラマー&DTMerのTORUが音楽に振り切って執筆するブログ.

【作品紹介】竪町ムーンライト

竪町ムーンライト

 

作品紹介第1弾は,ATEM「竪町ムーンライト」です!

 

この曲はATEM 1st Singleのタイトル曲として収録されており,

2019年8月2日に配信開始,10月13日にCD発売となりました!

各配信サイトは,下記ページよりご覧ください!

 

 DISCOGRAPHY | 竪町ムーンライト - ATEM Official Website

f:id:u_r_0t:20191023225924j:plain

 

 

テーマ

イメージにあるのは,金沢の商店街「竪町」の夜.*1

 

人影もなくなった深夜の竪町を,ただ一人歩く

静かな道,進む方向を見定めて歩いていると,日頃の迷いや悩みもしだいに薄れ

涼し気に輝く満月のごとく心も満たされてゆく

 

そんなイメージを歌詞にしました.

 

曲の構成

メンバーが持つGt. Ba. Dr.に加えて,ピアノやシンセを使いました.

 

ドラムは4つ打ちのダンスビート風のフレーズを使用.

16分の細かいハイハットに合わせて,ギターも細かく刻むフレーズを採用しました.

 

サビ部分のギターは,ラテン系の「マンボ・クラーベ」のリズムを応用.

ソン・クラーベと呼ばれるものが入れ替わったものですね.*2

 

2番のBメロは,一転してシンセ中心の構成にしました.

ドラムもシンセドラムの音を使用し,ボーカル加工も強くすることで,

主人公が抱えていた心の中の「ミステリアス」な部分の表現を試みました.

 

また,使用したコードは4つだけという,シンプルな構成です.

 Fm7/9 | A# | Gm7 | C | ほとんどの部分がこの進行のループです.

 

このシンプルなループ進行の中で,どうやって曲を展開させていくか...

そこは結構工夫を凝らして作った部分です.

 

ATEM初の「共作」に挑戦

「ATEM」のメンバーは,4人全員がそれぞれ作詞作曲をしています.

大体の場合は個人プレーなので,4人それぞれの特徴が曲に現れてきます.

 

そんな中,この曲は初めて「共作」の形をとり,yuki(Ba.)と2人で制作しました.

そして,5月中旬の発表会で披露することが決まったのが,3月末のこと.

わずか1か月半という期間で,制作,レコーディング,ミキシング,マスタリングまでするのは,経験が浅い我々にはかなりハードスケジュールでした.

 

共作となると,制作途中でイメージや食い違いが出てくるのが怖いところでしたが,

そのあたりは,制作を始める前に入念に打ち合わせができたのが,

比較的スムーズに制作を進められた要因だったように思います.

 

4月末には曲ができ,続いて詞も完成して,

GWにはレコーディングを始めることができました.

 

 

データのやりとりの方法

 

制作に用いているDAWは,僕もyukiCUBASEです.


 

 

互いに同じソフトを使っているので,曲のデータを送り合いながら制作していきました. 

その頃はまだデータ容量も大きくなかったので,クラウドサービスを使ってやりとりしていました.

容量が大きくても,ギガファイル便などを活用すればやりとりできますね!

 

f:id:u_r_0t:20191026234154p:plain

ATEM流楽曲制作方法

 (2019.5.17 CUBASE FAN MEETING 発表スライド)

 

制作裏話

曲名は,実は構想段階では「新月」でした.

完成したら完全に「満月」のイメージになりましたけどね(逆転) 

 

満月っていうのもありふれてるし...

満月っていうよりは月光のほうがイメージ近いな...

ムーンライト...何かほしいな,○○ムーンライトって感じか......

じゃあイメージの「竪町」をそのまま付けちゃおうか!

 

こんな話の流れで決まったタイトルです(軽い)

 

他にも,カップリング曲の話も含めて,ATEM Gt.のJohnが自身のYoutubeで語ってくれています!

ぜひご覧ください!


「新呼吸」裏話

 

各社サイトで配信中!

本作とタイトル曲として収録したATEM 1st Single「竪町ムーンライト」は

2019年8月2日に配信リリ―ス,10月13日にCDリリースとなりました!

iTunesなどで購入可能です! 

竪町ムーンライト

竪町ムーンライト

  • ATEM
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

CD版にはボーナストラックとして「参上」リミックス版も収録しております! 

 

*1:タテマチドットコム

*2:クラーベ - Wikipedia