TORU's Music Atelier

ドラマー&DTMerのTORUが音楽に振り切って執筆するブログ.

【作品紹介】荒野の冒険(バトルシーン):変拍子

荒野の冒険(バトルシーン)

以前の記事*1で紹介したAudiostockに,初めて掲載された作品であり,

自身初めてゲームBGM向けに制作した作品でもある曲を紹介します.

 

作品はこちらです.

audiostock.jp

 

 

曲紹介

制作のイメージは「寂れた大地でのバトルシーン」です.

①バトル開始の緊迫感

②様子見,小休止のシーン

③戦闘の緊迫感,切迫感

この3シーンの構成にしました.

 

風景の壮大さの表現には,ストリングスを用いました.

ストリングス音源は主に「Session Strings 2」*2を使用しました.

 

戦闘の緊迫感の表現にあたっては,ドラムはじめ打楽器を活用しました.

ドラムのリズムパターンももちろんながら,映画でも使われるような低音が効いた太鼓の音をドラムに重ねて使用することで,緊迫感の表現を試みました.

 

変拍子

この曲の最大の特徴は「変拍子」だと考えております.

 

変拍子にもいろいろありまして,

定番の4/4拍子や3/4拍子ではない「変な拍子」(5/4や7/8など)を指すこともあれば

曲中に「拍子が変わる」曲を指すこともあるわけなのですが,

本作はその両方の要素が入っております.

 

例えば,シーン①③は5, 5, 5, 6拍の繰り返しです.

変拍子になじみがない方は,この曲に関しては

「1,2,3,4,1」,「1,2,3,4,1」...

6拍の小節は「1,2,3,4,1,2」と数えていただくと

リズムをとりやすいと思います.

 

曲によっては「1,2,3,1,2」のほうが適切なこともあるので,

曲に合った数え方をすると,気持ちよく聞けるはずです.

 

5拍の代表曲はこちらの記事をご参照ください.

①変わったリズム~変拍子とは?~|変態音楽理論アカデミー YutopiaParty|note

よく知られた曲も入っていますね.

 

この曲の制作にあたって参考にしたのは,キングダムハーツ(スクエア・エニックス社,2002年発売)のBGMです.

この曲も5拍子ですね.

(動画内17:53-)


【ゲーム音楽】キングダム ハーツ【サントラ】【BGM集】

 

おわりに

ドラムを教わっている先生がプログレを多く演奏していた方ということもあって,

僕自身も変拍子の曲を叩くことが時々あります.

慣れてきてリズムをつかめるようになると,変拍子ってすごく心地いいんですよね.

あくまで個人の主観ではありますが...笑

 

その影響で,制作のほうでも,こうして変拍子の曲も作っております.

変拍子の楽しさを共有できましたら幸いです!