TORU's Music Atelier

ドラマー&DTMerのTORUが音楽に振り切って執筆するブログ.

ご報告

 

はじめに

3か月ほど続いた仕事の繁忙期が終わり,ようやく一息つくことができました.

 

この3か月の間に,身の回りの状況が大きく変わりまして,

ありがたいことに,さまざまなチャンスをいただくことができました.

 

たくさんの人に会い,話し,仲良くなっていく中で,ひとつの夢が生まれました.

 

「音楽を生活の中心にすること」

 

 

これを叶えるため,一つの決断をしたことを,ご報告します.

 

それは,バンド「ATEM」を脱退することーー

 

新たな概念「ミドル層アーティスト」

先日,このような記事を拝見しました.

 

note.com

 

記事によれば

・近年,ミドル層(middle-tier)アーティストという概念が形成されている

・中長期的視点で利益を積み上げることを目指すスタイル

・目指すものは「健やかな音楽活動」

 

近年の音楽市場の傾向やロイヤリティーを得る難しさ,

そして自分の能力や理想を考慮していくと,

自分が音楽を続けるには,このやり方が最も実現可能性が高いだろうと考えています.

 

「音楽を生活の中心にすること」 つまり,「音楽で利益を得続けること」

 

利益の構築に時間がかかったとしても,トータルで収入が得られるならば,

これから長い期間音楽を作り続けられることが期待できます.

 

自分の理想と実現可能性,近年の市場の動向を考えたとき,

僕はこのスタイルにチャレンジするのがベストだと,直感的に思ったのです.

 

 

あくまで僕は「音楽を続けられたら,それだけで楽しい」という価値観を持つ人です.

他の考え方を持つ方もたくさんいらっしゃるでしょうし,

全ての方に適用できるかまでは,まだわかりません.

その点につきましてはご留意いただけると幸いです.

 

これから

次のステップに進むため,「ミドル層アーティスト」という手段を選びました.

 

中長期的な視点で見たとき,まずは収入を「構築」することが必要とわかり

今後は,その「構築」を最優先にするため,ATEMを離れることを決意しました.

 

もちろん,バンドをしながら構築する方法もありますが,

僕が置かれている状況(給与収入が近々途絶える可能性が高い)を考えたとき,

早期の構築のためにそちらに集中する必要があると考えて,この決断をしました.

 

幸いなことに,それを教えてくださる方が現れたこともありまして

現在は,そのノウハウを学ぶことを最優先にしております.

しっかりと理解したら,これまで以上のペースで音楽活動をしますので,

それまでは少しペースダウンとなりますが,なにとぞよろしくお願いします.

 

なお,イベントへの出演もいくつか決まっておりますので,

近くなりましたら,ツイッターなどでご案内いたします.

 

 

最後に

ATEMを応援してくださった皆様,これまでの応援に感謝申し上げます.

対バンしてくださったバンドさん,運営関係者やライブハウスの皆様にもお礼申し上げます.

これからも音楽そのものは続けますので,今後もよろしくお願いいたします.

また必ず皆様のお目に触れられる場所に戻ってまいります!

 

そして,素人同然のドラマーをバンドに迎え入れてくれたATEMメンバー.

彼らが迎え入れてくれたおかげで,たくさんの素敵な経験ができました.

ただただ感謝です.

とはいえ,一番印象にあるのはコテンパンにされた3回目のライブなんですよね笑

あれをきっかけに,バンドへの情熱がみんなで上がったように思います.

本当に楽しかったです.ありがとう.

Ba.のyukiの脱退も決まり,また全員が揃うのはいつになるかわかりませんが,

それぞれの道で頑張りましょう!

 

f:id:u_r_0t:20200224132344j:plain