TORU's Music Atelier

ドラマー&DTMerのTORUが音楽に振り切って執筆するブログ.

2019年総括&実績まとめ

2019年もいよいよ最後の一日になりましたね.

皆様にとって2019年はどんな年でしたか?

 

さて,今回は2019年の振り返りをしてまいります.

 

 

2019年実績

はじめに,今年の実績の振り返り.

ライブ・発表会の出演は計11本,楽曲の発表は計10作品でした.

【ライブ・発表会】

◆ ATEM*1

1.13 vanvan 泉ヶ丘店 presents 「vivip」

2.17 Mudia 会場代表アーティスト決定戦

3.9 piece of cake × gateBlack企画「Cake Viking!!」

3.24 「Compass

5.17 CUBASE FAN MEETING 曲目「竪町ムーンライト」

7.28 「HASHAGINA!!」

10.13 Release Anniversary Live「新呼吸

10.20 vanvan V4 presents「SOUND PASS Vol.4」

12.14 PICKLESxフラスコテーション カップリングツアー「泣いてしまうなら迎えに行っちゃうわよツアー」

 

◆ サポート

8.31 有松来未さん出演「第1回ぷよぷよ大会inTSUTAYA金沢店」

 

◆ ソロ

6.30 vanvan音楽教室発表会 曲目「ピンクスパイダー

8.25 ドラム道場 School Concert Vol.23 曲目「Invisible Sensation

 

【制作】

6.30 vanvan音楽教室発表会 曲目「Love so Sweet」

 

8.2 配信リリース,10.13 CDリリース ATEM「竪町ムーンライト」*2収録曲

 「竪町ムーンライト」作詞・作曲

 「Daisy」編曲

 「参上(Alien-Remix)」編曲

 

YoutubeJohn TV」OP曲

同 ED曲

 

<ライブにて演奏>

ATEM「黄昏,宵闇に求めず 宵闇,黄昏に戻らず」編曲

ATEM「Slacking Nerd is Stupid」作曲

ATEM「0-100」作曲

ATEM「Join Us!」作詞・作曲

 

 

竪町ムーンライト

竪町ムーンライト

  • ATEM
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Daisy

Daisy

  • ATEM
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2019年雑記

1-3月

ATEMはそれまでのライブ出演が1本のみ.ステージ経験を積むために,出れるだけのライブに出ていた時期でした.

技量的な立ち位置が確認でき,特に2月のライブはリズム隊強化に取り組むきっかけになりました.

また,ライブ出演を通して仲間が増え,非常に嬉しく感じておりました.

 

4-6月

ATEMは制作期間と銘打ち,初めてレコ―ディングに挑戦.納得するテイクが撮れるまで,何度も録り直し.ミキシングにも頭を悩ませたのを覚えています.

5月のCUBASE FAN MEETINGで初めて音源を披露.タイトな日程の中の制作でしたが,たくさんのDTM仲間との交流ができたので,出演してよかったなと心から思えた一日でした.

 

7-9月

 

平素よりお世話になっているMAMの舟崎氏の主催ライブ「HASHAGINA」に出演.このときも素敵な出会いがたくさんありました.

8月には東京・静岡遠征を経験.県外のドラム仲間ができたり,現役のプロドラマーの方から技術指導を受けたり,たくさんの刺激を受けてきました.

合宿明けの練習でのATEMメンバーがすごく驚いた顔をしていたので,遠征がいい方向に作用したんだなと確信しました.

 

10-12月

8月に配信を開始した音源のCD化が決まり,急遽10月にレコ発ライブを開催.金沢AZのマサヒロさんをはじめ皆様の支援のおかげで,目標であった「音源の発表」が予想を超える形で実現しました.

12月は引っ越しもあり,公私とも多忙な月でした.おかげで,DTM環境を更新したり,音楽のための部屋を持ったりできて,来年以降は制作スピードをさらに上げていけそうな気がしています.

 

 

こう振り返ると,1月にはドラムもDTMも素人同然の状態だったところから,1年でできることがたくさん増えたなぁって実感しますね.

そして,それはたくさんの友人・仲間との出会いがあって,みなさんに支えられたおかげでもあるんだなぁと感じております.

この場をお借りして,感謝申し上げます.

 

 

2020年に向けて

2019年が始まった当初は,自分が楽しむために上手くなりたいという考えで練習に取り組んできました.たとえ一人でも,やりたいことはやるんだと思っていました.しかし,最近その考えが少し変わってきました.

ライブの経験を重ねるにつれて仲間が増えたこともあり,自分の活動は見に来てくれる人のおかげで成り立っているんだなと感じています.そのため,最近は,見に来てくれた人が楽しめるような時間を作れるようになりたいと考えています.また,ステージ以外のところからも何か提供できないかなと考えております.

 

来年も,やりたいことをやるという点では変わりません.今年以上に,心地いい曲を作ったり,ドラムの腕を磨いたりしていくつもりです.

ただ,それを「自分のため」ではなく「応援してくれるみなさんの力になるため」にやっていきたいと考えています.

また一味変わった我々の活動をどこかでご覧いただけたら,大変嬉しく思います.

 

それでは,本年も当ブログをご覧いただき,ありがとうございました.

新年もよろしくお願いいたします.よいお年をお迎えください.